夏のイス祭り!

  • 2018.07.31
  • BLOG

設計させていただいた所に少しでも好きな家具を納めたいなあと、半分趣味のような感じでハンス・ウェグナーなどの家具を扱い、自分でも使ってみなければ、という半分言い訳で結構仕入れて家具だらけだったりします。

でも一応展示品ですから皆さんに触れていただかなければ、というのと、多少入れ替えもしたくて、ご希望の方には現物をお譲りしようかな〜というのと、この建物もまた一応ショールームでもありますのでたまにはご覧いただく機会を作らねば、ということで。
値段は正直高い!ですが、でも素材もデザインも作りも良いので、ずっと長く、毎日気持ちよく使えることを考えれば本当に価値がある!ということをもっと知ってもらいし、USEDでも結構な金額で売られているということは、やっぱり長持ちして飽きないからだと思いますし、家もですが、長く使ってもまだまだ使える、使いたい、という価値がある、というのはとても大切だと思います。
ということで、どこかで聞いたような「夏のイス祭り!」と題しました!が、白いお皿はもらえませんw
<日時>
第一回)8月13日(月)13時〜18時
第二回)9月1日(土)13時〜18時(天竜杉と檜でデザインした椅子が登場予定)
冷たい飲み物などご用意しますので、ご希望の方は事前にご連絡頂けると助かります。
家具のデザイン/製作のご相談や、もちろん建築設計(や人生?)のご相談も^-^
駐車は数台なら置いていただけますが出入りにしにくいので、お近くに停めて頂いた方が良いかもです。
ーーーーーーーーーーー
写真のはpp19(ベアチェア)とスツールpp210。読書をされたり長時間座る方にはおすすめしたいのですが、とても高額で定価も年々上がってしまってますが、あちらの布も実はとても高いけど長持ちするので、何十年、毎日座れば十分元は取れると思いますよ。手前のは少し前に勢いで?発注してしまったpp501。J.F.ケネディが公開討論会で座ったからかThe Chairと呼ばれるくらいで本当に品格のある椅子ですがちょっとお値段が、、ですね。でも見てるだけでも美しいですから美術品を買うと思えば良いのかもしれません^^

手前から反時計回りに、pp68、pp58、Crestrail No.7、Spanish Dining Chair、3236-Chair、3239-J39Chairと、奥にJ16ロッキングチェア。

ペンダントはよく使うAJ-Royalと、デザインが良いなあと買ったUSEDのサイドボード。最後のリストにありますように取り扱っているものと、お譲りしても良いものがあります。

ロフトにあります、ハイバックのGE-530A、Kings Furniture Sofa、AT-11 Table。そういえばそれぞれ廃盤のもの。sofaもtableも、とても美しいと思う(からコレクションとして取ってあった)んだけど、その分手間がかかって金額も上がってしまい、今時なかなか売れなくなり、ということなのかもしれませんが、世の中にももっと高い(けど大したものじゃない)のも沢山あるのに残念だなあ、と思います。

事務所に移りまして、手前の当方デザインのテーブルとガラスペンダント、pp701、Kings Furniture Chair。

左奥のがPoet Sofaで人気もあってお高いですが、今回出品予定(状態も綺麗で定価よりはずっと安い)なので、こんなところに置かれておりますw

最近入ったソファの2335-SofaとハイバックのGE-375、子供椅子のPeter’s Chair(組立式でテーブルもセットであります)

私のデスクにあるpp502/Swivel Chair。これも驚きの金額なのですが、、設計のような長いデスクワークをされる方にはとても良い椅子だと思います。

ちなみに机の上に載っているのが、デザインしてこれから製作をしてもらう杉と檜のイスで、第2回目には登場予定なのと、年内にはこれに合わせたテーブルなども出来てくる予定で、それらをおきたいこともあり今回は多少整理をしたいなあ、という感じです。

Model65 Chairは、赤い布のと合皮のがそれぞれ4脚あり、後者が木部も含め少し弱っているので安いですが、どちらもローズウッド(硬くて美しいから採られすぎてもう採れない)なので価値はあります。手前のはCH-23。以上でお値段など下記にまとめましたのでご興味のある方はどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ご覧いただけるもの一覧と価格など>凡その価格。交渉可!?
品名/デザイン/メーカー/木部/張り地/税抜売値/備考
pp501-The Chair/H.J.Wegner/PP Mobler/Oak/本革/50万/新品
pp502/Swivel Chair/H.J.Wegner/PP Mobler/Oak/本革/140万/新品
pp701/H.J.Wegner/PP Mobler/Oak/本革/14万/新品
pp58/H.J.Wegner/PP Mobler/Oak/本革/12万/新品
pp68/H.J.Wegner/PP Mobler/Oak/ペーパーコード/11万/新品
pp19/Bear Chair/H.J.Wegner/PP Mobler/Oak/Fabric/210万/新品
pp210/Stool/H.J.Wegner/PP Mobler/Oak/Fabric/29万/新品
3237-Spanish Dining Chair/B.Morgensen/Fredericia/Oak/本革/29万/新品(当方USED=18万)
2335-Sofa/B.Morgensen/Fredericia/Oak/Fabric/93万/新品
3239-J39Chair/B.Morgensen/Fredericia/Oak/ペーパーコード/8万/新品
3236-Chair/B.Morgensen/Fredericia/Oak/Fabric/Fablic/11万/新品
16000-J16Rocking Chair/B.Morgensen/Fredericia/Oak/ペーパーコード/28万/新品
ーーーUSEDーーー
GE-375/H.J.Wegne/GETAMA/Oak/Fabric/27万/当方USED
GE-530A/H.J.Wegne/GETAMA/Oak/本革/27万/当方USED
AT-11 Table/H.J.Wegne/Andres Tuck/Oak-Teak/–/18万/当方USED
CH-23/H.J.Wegner/Carl Hansen&Son/ oak/5万/当方USED
3236-Chair/B.Morgensen/Fredericia/Oak/Fabric/本革/6万/当方USED
Peter’s Chair+Table/H.J.Wegner/Carl Hansen&Son/ Beech/8万/当方デッドストック
Kings Furniture Sofa/R. Thygesen& J. Sorensen/Botium/Mahogany/本革/25万/当方USED
Kings Furniture Chair/R. Thygesen& J. Sorensen/Botium/Beech/本革/4万/当方USEDで2脚あり
Model65 Chair/N.O.Moller/J.L.Moller/Rose Wood/Fabric/8万/当方USEDで4脚あり
Model65 Chair/N.O.Moller/J.L.Moller/Rose Wood/合皮/3万/当方USEDで4脚あり
Poet Sofa/Finn Juhl/OneCllection/Teak/Fabric/65万/当方USED/売約済
Crestrail No.7/J.Gammelgaard/Oak/Fabric/4万/当方USED/売約済
Side Board/デンマーク製以外不明///30万/当方USED
Dining Table/当方デザイン2000×900/Oak/15万/当方USED
Sofa Table/当方デザイン1500×400/Oak/12万/当方USED
AJ Royal /A.Jacobsen/louis poulsen/7万/当方USED
以上。そうそう売れるとは思ってませんが、ご希望の方は早い者勝ちですし、中にはすでにご希望のあるものもあります。