現場の進捗と上棟

  • 2024.05.13
  • BLOG


来月末竣工に向け仕上げも進んできました。
そして間も無く木造のハウスも姿を現します。
改めてご案内しますが6/23(日)オープンハウス予定です。

南の庭も広いのですが、北側に法面のこちらも結構広い庭があり、当初は予算を抑えつつ庭工事となりますが、周りの環境も良いので、借景だけでも魅力的な場所です。
窓がかなり多く、大きいですが、長期優良住宅で、断熱性も耐震等級もしっかり取得して補助金をしっかりもらえるようにしています。


浜北の家も先日無事上棟しました。
補助金をもらうために2階を趣味の部屋として足して、そこが外観的にとってつけたようにならず(普通そうなる)良いアクセントになるようなデザインとしましたが、ちょっと新しいパターンなのでどんな風に見えてくるか、楽しみでもあります。

どちらの現場もまだ若い大工さんもいて、こういう難しい仕事を楽しんでやってもらえる職人さんがいなくなると僕も死活問題なので、頑張ってほしいと思いますし、彼らのためにも良い仕事を出してゆかなければな、と思います。