SIDEWAYS
- 2010.05.19
- BLOG
ワインを飲みながら見たので、つい飲み過ぎました(笑)試してください、きっと飲み過ぎます。
ワイン通がワイナリーツアーを通した出会いの中で新たな人生の光をみつける、というような感じの映画でした。こんなのじゃ分かる訳ないねえ。
僕もワインは好きですが、しばらくすればそんな微妙な味の違いは気にしなくなるので、やたら高いものにこだわったりしてきませんでしたが、やっぱり、ハマっている人たちがいるように、とても奥の深い世界でもあります。
ワインに限らないですが、時を経て味わいが出るというタイプのものは、やっぱり食べ物、飲み物、素材、建築、それぞれ深いものですね。
時の経過がなければ出せない味。私たち人間にも言える事だけど、新しい時、若い時に価値があって、時が経つ程価値が減じる、という世の中に益々なってきてますが、そこには死ぬまで抵抗して生きてゆきたいな、と思います。
もちろんそんな建築を作る事も、ワインのように時間を経て良くなるものを愛してゆくこと、そして自分の人生も、歳を取る程に良いものにしてゆくこと。まあ簡単ではないけど、それを信じられなければ、この先、生きて行く事なんて何も楽しみがなくなってしまうと思ってます。
最近実は、ちょっとストレスの溜まる事が多いのですが、これも目を背けず、乗り越えてゆかないと、きっと良い明日はないと思っています。