竣工写真1/瓦の家
- 2013.10.30
- BLOG
既にお引っ越し済みですがやっと外構やらきちんと終わり、お引渡を兼ねて昨日撮影しました。
といいつつ、昨日は曇りでして、外観は今日、カメラのプロでもあるお施主さんが撮って送って頂きました。
住宅に見えない、というのはいつものことですが、平屋?と聞かれるようでして、それは実は狙い通りなのですが、3面道路という立地の中で2階の存在を感じさせたくなかったのですが、東西に格子で隠したバルコニーと南北に横長窓があり、2階に登ればきちんとした部屋にはなっています。
自分の設計では初めての瓦屋根ですが、余り和っぽくなりすぎないように一部板金ですっきり処理したり、瓦というのはその物自体が存在感があるので、できるだけすっきり構成してあげないとより重たく見えてしまうので、その辺りを配慮しながらプランからディテールまで考え、まあうまく行ったように思いますし、またご依頼さえあれば瓦はまたやって見たいですねw
瓦は屋根勾配が強くないといけないので内部もこうなりますが、玄関土間を中心とした開放的なプランの中で天井の変化がそれぞれの場所を特徴付けてくれています。また、キッチンはご希望もありステンレス天板に板の組合せですっきりと作っているので写真映えもしますし、すぐ隣に納戸やクロゼットもあるので、とても使い易いと言って頂いています。
こんな風に、奥の仕事場でもある和室も開け放つと一体的になります。もともと中庭プランを検討してましたが家相の問題もあり、だったら玄関土間を大きくしてしまって中庭代わりにしてしまおう、という結果ですが、これもうまく行ったように思います。