浜松と豊川の現場

  • 2018.09.06
  • BLOG

工事が少しゆっくりしていましたが、だいぶ形になってきて台風もありシートが除けてあり外観の雰囲気が出てきました。すごいでしょ^-^

中庭型で中に入るととても開放感が出るのですが、一方の外部、それも3方道路に接する、という中でできるだけ軒先を低くして建物というより塀かな?と見えるような、そして圧迫感を感じさせないように、ということでなかなか難しい設計と施工になりましたが、なんとか間違いもなくバシっとできました。そうやって抑えめ(長さはすごいですが)に作ったこともあり逆に電信柱が目立ち、無くなって欲しいのですが、どうにもならないようで。でもそれを超える強さを持ったものができると思っています。

こちらは豊川市の住宅で今月末完成でオープンハウスも予定しています。あちらは浜松に比べると全体的に宅地が狭い、というより浜松が広すぎるんでしょうけれど、これもガレージの屋根の向こうが中庭になっていて、そのまた向こう側も眺めが良いので、気持ち良い内部を作っていますが、その辺りはもう少し仕上がってきましたら。新しい工務店さんにお願いしたので何かとコミュニケーションも手間がかかりましたが、それを乗り越えてきちんとしたものを作りながら、施工したみなさんにも関わってよかったな、と思っていただけるようにしなければいけないと思います。