木造オフィスの計画

  • 2024.09.03
  • BLOG


本社事務所を移転して新築される計画。提案させていただき、早速設計を依頼いただけることになりました。
住宅はもちろんやりがいのある(大変な)仕事だけど、数年前に森林組合天竜事業所を作らせていただいて、住宅に負けず劣らず長い時間過ごす事務所の居住環境を高める、という大切さに改めて気づき、住宅同様に木造で作ることの良さに気付いたので、また作りたいなあ〜と思ってました。
また先日書きましたが、静岡県、特に浜松市は「非住宅」の木造に結構な補助金を出していて、つまりは天竜にはまだまだ杉桧が余るほど育っているし、とても良い材なのでさまざまな用途で使うことが奨励されています。
とても大きな面積や3階建以上、となると木造無理やり作っても結局集成材や中に鉄骨が入ったり、見た目無理やり木造、みたいになっているケースが多く、コストもかなり高く、僕はそれは決して良いと思いません。でもこのくらいの規模なら木造住宅の技術で作れるのでコストも結構抑えられ、接着剤に頼った集成材を使わず美しい無垢の構造材や天井、床材で作ることができます。
今までなんで住宅以外は安易に鉄骨造にしていたんだろう?と考えると、木造ってやっぱり住宅を作る業者が得意で、でも事務所を作るとなるとそこには依頼せず、大きな施工業者に頼むと、そこは木造住宅に慣れていないので結局安易に鉄骨になってきたのでは?という気もします。
その意味では私たち設計事務所は(そうでないところもありますが)住宅も非住宅も、木造も鉄骨も、それぞれのメリットによって選んで作ることもできるのかな。

頑張って良いものをつくります!