伸び伸び建てられたら
- 2009.07.17
- BLOG
平屋で東西に長く、大きな軒を出して、としたいですよね。
今回の提案も、敷地の環境から、素直にそんなプランを考えてみました。
伸び伸びして、束縛の無い空間で、気持ちよく過ごせたらいいですよね。
逆に言うと、気持ちを窮屈にさせるような空間や素材、形態からいかに逃れるかという事でもあるのですが、それが現代ではなかなか難しかったりもします。
変なこだわりの無い、素直なものを目指してはいるのですが、上記のものから逃れるためには、譲ってはいけない部分というのがあります。
もちろんそれは、設計者の「エゴ」とは正反対の部分だと思っていますし、そんなエゴに溢れた世界を何とかしなければいけないと良く感じます。
と偉そうに(いつも?)書いていますが、自分で設計を始めて10年目、30以上の住宅を設計してきて、やっと見えて来たような気がします。
でも、また10年後には、違う世界が見えて来なければいけないだろうし、そのためには、上を向いて、先を見つめて頑張り続けないといけないですよね。
まだ30年、40年、生きていればもっと??設計を続けたいですし、その間はずっと上を向いて行きたいなあ。というか、そうでなくなったら僕は設計から足を洗いたいと思います。