上棟しました/四寸角の家

  • 2020.05.21
  • BLOG


先日無事上棟しましたが夕方から雨でブルーシートがかかり、内部からの写真のみです。
タイトルの通り、化粧の柱梁を全て四寸角でまとめる、という初めての試みでしたが、思った以上に良いと感じました。
梁下を2mとして既製のアルミサッシを入れたり、引き戸も梁下に溝を掘ってそのまま入れたり、ということで軒高は結構低いのですが、棟の下のランマにガラスを入れて視線をつなげたりしているので決して嫌な低さにはならず、四寸角の材と併せて、ヒューマンスケール(最近あまり聞かない言葉?)のように思います。

また今回の工事は、とある理由で新しい工務店さんにやってもらっていて、でもなかなか簡単ではない仕事なので随分細かなやり取りをしながらここまで進めてきましたが、こういう建物は上棟までが勝負でもあるので、無事終わってホッとしています。