コンペやってます
- 2008.01.25
- BLOG
少し久々に、コンペに提出しようと頑張っています。
北海道にできる小さな小さな建物なのですが、そのシンプルな設定と、環境の豊かさが面白そうで、自由な思考を訓練するためにも、と思ってスタッフたちと楽しくやっています。
画像がその敷地です。
また提出をしたら、案をアップしようと思いますが、決して変わったことができるコストや要件でもないですが、シンプルな発想で、思いがけない体験ができるようなものを目指しています。
やはり住宅とか設計していますと、とても現実的な要件がとても多く、「思いがけない」というような発想はできても、なかなか実現までできない事が多いので、でも、現実的に無理がない限り、やはり空間には、思いがけない楽しさ、みたいなものはとても大切なんだと思います。
ただ、最近の建築の世界は、少し奇をてらった方向に行っている面があります。
これだけ情報社会になり、我々設計者も、「選ばれ」なければ建築はつくれないわけで、そのの中で、他の設計者との「違い」をいかに生み出すか、についつい力が注がれてしまっているように思いますが、「違い」を生み出すことは重要ではなく、「ありきたり」のようだけど新鮮な気持ちになるような建築、というのが、年月を経ても新鮮さを保ち得るのかな、と思います。
逆に、「違い」を求めすぎる建築は、年月が経つと、陳腐化し、飽きられ、愛されなくなってしまうように思います。
たまにコンペでこんなことを考えながら、実務の設計にもフィードバックしながら、より良い建築を目指していけたらいいと思います。
ではまた案ができるまでお楽しみに。