ご依頼と設計料について

  • 2015.12.22
  • BLOG

 

木造住宅設計のご依頼の流れなどまとめたものです。Worksにご紹介させていただいているように、店舗や事務所、RCや鉄骨造ももちろん対応しておりますが、規模用途などにより個別に見積させて頂きます。
長期優良住宅や木造による各種補助金を得られるような対応もしていますし、非住宅の補助金もいろいろありますので限られた予算でできるだけ良いものを実現できるようにアドバイスさせて頂きます。

設計料は工事費の10数%程度で工事費に比べれば小さいですが、数百万にはなりますし、設計の依頼先でどんなものができるか概ね決まってしまいますので、依頼される方も慎重になられて当然です。
ご希望頂ければ1案は無報酬で提案させて頂いておりますので、その上で違うなと感じられれば気軽にお断り頂いて構いませんし、共感して頂ける方にご依頼頂ければ嬉しく思います。
また、土地が決まられていない段階からでもご相談に乗りながら、土地選びのアドバイスなどもさせて頂くこともできますし、気軽にご連絡ください。
設計料をいただくことによって、施主の側で施工者さんと時には戦う立場となって厳しいコスト管理も行い、結果、限られたご予算でより良いものを作り出せると信じています。
設計施工の会社でも営業さん、設計担当、工事担当、それぞれに動くことで大きな経費がかかっていますが、当社では私自身が設計の全てやアフターも含め対応していますし、より高い設計能力で、より無駄なく、より良い結果を出すことができると思っています。
設計専業(工事はしない)ということは、設計能力に自負がなければ生き残れませんし、コスト管理も含め最善を尽くしますので、ご興味をお持ち頂けたならば気軽にお問合せ頂ければ幸いです。