ちひろ美術館ー内藤廣さん

  • 2007.12.01
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次に内藤廣さんの、安曇野ちひろ美術館です。
内藤さんは、空間的、建築的、意識的にも、とても骨格的なつくりかたをされる方です。
それは言い方を変えると、とても時間の意識をもって建築に向かわれているとも言えます。そして、このちひろ美術館にもそれは感じられました。
外観で見られるように、周囲環境の中で、とてもさりげなく、なおかつ、力強さをもって環境と向き合っています。
繊細ではなく、多少無骨で、愚直さが、大きな自然の中では相応しいことを伝えてくれます。
そして、内部空間は、屋根の骨組みが連続し、その下にそれぞれの空間が配置されています。
動物で言うと表皮、臓器、骨格のうち、内藤さんはその骨格を中心に置き、表皮は従属的のようにも感じますが、近代建築以降は、その表皮にこそ、建築にかける主題があるような建築になっているように思います(構造を表現のテーマにしているものも多いですが、それも表皮的な構造かと思います)
また安心してみていられる建築だな、ととても好感を持つ反面、その骨格性が強い分、少し何か気持ちを抑制されているような、ホッとしきれないような、そんな感じもします。
もちろん建築も骨格を持つべきですが、表皮も、臓器も、それぞれさりげなく存在してくれていいた方が、意図的には感じられない(もちろん意図はあるべきですが)ようなところに、心地よさがあるのかな、と思いました。
他にも、軽井沢行き帰りの中でいくつか良い建築を見ましたが、このあたりで。。。
でもとても充実した一日でした。